秋と言ったら『食欲の秋!』と思う方も多いでしょう。

食欲の秋で食べすぎるから太ると思ってる皆さん。そんなことはありません!
実は、秋が一番ダイエットの成功率が高いといわれています。
どうして秋が痩せやすいのか?
その理由とオススメのダイエット方法をご紹介します!

秋はなぜ痩せやすい?

夏の暑い日から、急に寒くなる秋。
夏と秋で同じ運動量をした場合、エネルギーの消費量が大きいのは、断然秋なんです!

人間は、免疫力などの理由から体温を36度前後に保つため、熱を生み出す必要があります。体温と気温の差が少ない夏は、少ないエネルギー消費量で体温をキープできるので基礎代謝は低め。

しかし秋は、体温より気温が低くなるため、体が体温まで熱を下げないようにと一生懸命熱を増やそうとする働きをします。その働きによって、秋の方が夏よりエネルギー消費が大きくなるんです♪

だから、秋はダイエットに最適な時期といわれているんですね。

秋のダイエットを成功させるコツ

適度な筋トレ!

筋トレは基礎代謝を増やすのに最も最適な運動です♪

筋トレをすると基礎代謝も上がり、体温も上昇します。人間は体温が1℃上昇すると、基礎代謝が1割上昇すると言われています。

あと基礎代謝を増やすという意味では、薄着もおすすめです!

人間は寒さを感じると体温を上げようとします。その結果、基礎代謝が上昇し痩せやすくなります♪

食欲の秋を利用する!

せっかく日本には『食欲の秋』という素敵な言葉があるのにもったいない!

ということで存分に利用しちゃいましょう!

秋の旬の食べ物は何が思いつきますか、、、?

さつまいも、里芋、きのこ、ごぼう、かぼちゃ……秋の旬な食べ物はどれも美味しいものであふれていますよね♡

秋に旬の食べ物のほとんどが、代謝に必須の栄養素と、ダイエットの味方である「食物繊維」が多く含まれています。食物繊維は、お腹に溜まりやすいのでダイエットにも効果的。

美味しい旬の秋野菜を食べて、内側から綺麗になっていきましょう!

秋はダイエットに最適なシーズン♪
快適に過ごせる時期にダイエットを行って、瘦せ体質を手に入れましょう!